2005年09月17日

【静岡】上野製菓 特選羊羹 精進川


評価
甘さ
ねっちり
内容量 / 値段 270g / 630円
原材料 生あん、砂糖、寒天、水飴
製造者 上野製菓株式会社
静岡県富士宮市下条290の1
0544-58-0128

第十九回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞(最高位)受賞 (昭和五十二年)


山梨県、白糸の滝を観光したときに購入。 匙を入れた瞬間「硬っ」!昔ながらの羊羹なんだなーと思いながらその感触からあまり期待せず食べたが、これが美味い。
土産屋で買おうかどうしようか迷っていたとき店のおばちゃんの「これおいしいのよ。買ったお客さんみんなまた欲しいって買いに来るのよ」という言葉に半ばだまされたつもりで買ったものだが、だまされていなかった。大昔ではあるがさすが大賞受賞しただけはある。
硬いということはつまり水分が少なく、変にまとわりつく甘さがないのでさっぱりといただけてしまう。さっぱりといっても甘さはしっかりしていて、羊羹を食べたーという満足感を味あわせてくれる。
餡の濃さもこれまた重厚で、甘さとのバランスがよい。人によっては「硬すぎる」と倦厭するだろうこともわかる気がするが、私は初めて接するこの硬さに、好きかも‥と思った。(当然味のおいしさがあってこそだけどね。)
一緒にこれを買った友達も「あれおいしかったね!」と言っていた。しかも私ほど羊羹が大好きというわけではない友達が。このおいしさは本物だ!
posted by あんこ玉 at 10:23| Comment(0) | 羊羹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

